船橋市の不整脈治療なら、船橋駅前内科クリニック 循環器内科

不整脈治療

不整脈とは?

不整脈とは、血液を送り出す心臓のリズムや回数が一定でない状態を言います。心臓という全身に血液を送り出すポンプは、心臓を形づくる心筋という筋肉に電気が流れ、運動することで動いています。心臓の上の方にある洞房結節が興奮することで電気がうまれ、伝導路という電気の通り道を通って、心筋全体に伝わるという仕組みです。この時に洞房結節で電気が生まれなかったり、伝導路で電気がうまく伝わらなくなるなど、 正常な洞房結節からの興奮伝導が心筋にうまくつたわらない状態になると、心臓のリズム、回数が乱れます。これが「不整脈」です。

※脈の打ち方が不規則に「とぶ」「遅くなる」「速くなる」「乱れる」といった状態を総称して「不整脈」といいます。

不整脈の症状とは

不整脈のおもな症状としては「動悸」「めまい」「疲れやすい」「失神」「息苦しい」などがあります。たまに『ドキン』とする、『ドキドキドキドキ』とする、『ドドド、ドド、ドドドド』とバラバラになってしまう、これらはすべて違う病態です。病院に来たら治ってしまう、こういうことも非常に多くみられます。不整脈には脈が遅くなる徐脈(じょみゃく)、速くなる頻脈(ひんみゃく)、さらに、リズムが不規則になって脈が飛ぶ期外収縮の大きく3つに分類されます。検査・診断方法としては、手首で脈に触れてもおおよそわかりますが、正確な診断は心電図検査を行なって診断します。それで異常が確認できなれければ、24時間携帯するホルター心電図や負荷心電図検査を行ないます。また、血圧測定や胸部X線検査、心臓超音波検査などを行なって、原因となる弁膜症などの疾患の有無を調べます。

不整脈の原因は

不整脈の原因は、高齢化や体質的なものが最も多く、心臓病と必ずしも関係があるわけではありません。不整脈は年をとるにつれ増え、またストレスや疲労、睡眠不足、カフェインの過剰摂取、薬物などによっても起こりやすくなり、 健康な人にでも起こるものです。ただし、心臓病があると、その影響で電気の流れが乱れ、不整脈は起こりやすくなります。検診で不整脈と診断された場合は、早めに精密検査を受けることをお勧めします。

不整脈の治療について

まず、不整脈には『治さなくていいもの』『治せるもの(治さなくてはいけないもの)』『治せないもの』に分かれます。『治さなくていいもの』の頻度が最も高いのですが、ご自身の不整脈が何者かわからない場合は、まずはお気軽にご相談ください。治療を行う場合、薬物療法と外科治療に分かれます。薬物療法は動悸などの症状が強い患者様には抗不整脈薬を投与したり、不整脈が原因で起こる脳梗塞の予防治療などが主になります。外科治療にはペースメーカー治療、カテーテルアブレーション治療などがあります。ペースメーカー治療は主には除脈性不整脈の治療に用いられます。加齢や何らかの原因で心筋へのダメージにより大事な電気の流れが途絶えてしまったり(途絶えそうだったり)、 日常生活に支障が出るほど心臓の働きがゆっくりになってしまった場合、心筋に電気を伝える為の薄くて小さな装置を埋め込み、 必要な心臓の収縮を発生させるものです。その電池は充電式で一般的に10~15年に一度の交換が必要になります。カテーテルアブレーション治療は、主に頻脈性不整脈の治療に用いられます。頻脈性不整脈の原因は心臓の内部で流れている電気が余計な回路をぐるぐるとまわることで、 自分の意思とは関係なく脈が速くなり著しくQOLを損なうようになります。そこで、カテーテルという1.5~2mm径の細くて柔らかい管を血管内に挿入し、 その先端を不整脈の原因となっている回路近くまで進め、数秒~数分間高周波を当てることによりその回路を通れないように治療する方法です。その他には重大で命に危険が及ぶ不整脈が起きても、心拍数を常に監視し、 危険な不整脈を感知して止める機能をもつ植え込み型徐細動器もあります。又、近年は重症な心筋障害による心不全に対しての再同期療法のためのペースメーカーなどもあり、日々治療法は進化しております。船橋駅前内科クリニックでは、患者様ごとに最適な高度医療機関をご紹介いたします。