のどの痛みについての詳細や治療、予防方法など | 船橋市の内科・循環器内科なら、船橋駅前内科クリニック|女医

TEL:047-406-5515

インターネット予約

【休診日】水曜午後・木曜・日曜・祝日
※曜日・時間帯、時期によってはご予約頂いてもお待ち頂く場合がございます。
※駐車場は9時半からしか空きませんのでご注意ください。
※駐車場無料はイトーヨーカ堂地下2階の駐車場のみです。また受付からお会計までが無料になります。
※クレジットカードは利用できません
受付 月 火 水 木 金 土
9:30
~
12:30
第1診察室 南元 篠田 篠田 / 大槻 篠田
第2診察室 浅見 南元 谷口 / 上田 岸野
14:30
~
18:30
第1診察室 南元 篠田 / / 大槻 正木
第2診察室 浅見 南元 / / 大藤 岸野

のどの痛みについての詳細や治療、予防方法など

船橋駅前内科クリニックにお越しいただきありがとうございます。今回はのどの痛みについての詳細や治療、予防方法などについてご紹介致します。船橋駅前内科リニックでは循環器を標榜している関係で高血圧・糖尿病・中性脂肪・循環器疾患でのお悩みの方が多くいらっしゃります。更に現在コロナウイルスが流行している関係で不安や運動不足などでストレスの要因や様々なことが問題となっております。そこでのどの痛みについての詳細や治療、予防方法などについてご紹介いたします。
宜しければご参考にして下さい。

のどの痛み(咽頭痛)について

原因

のどの痛みの多くは、ウイルス感染(かぜ、インフルエンザ、新型コロナなど)によるものです。そのほか、細菌感染(溶連菌など)、乾燥、大声の出しすぎ、喫煙、アレルギー、逆流性食道炎(胃酸の逆流)なども原因になります。

主な症状

  • 飲み込むときの痛み、イガイガ感、声のかすれ
  • 発熱、咳、鼻水、倦怠感
  • 扁桃(のどの奥)の赤みや腫れ、白い膿(うみ)

自宅でできる対処法

  • 安静と睡眠:体力の回復を優先しましょう。
  • 水分補給:こまめに水分をとり、のどを潤します。温かい飲み物も楽です。
  • 加湿:室内の湿度は50〜60%を目安にします。マスクも保湿に役立ちます。
  • うがい:水や生理食塩水でのうがいが有効です。
  • 食事:熱いもの、辛いもの、刺激の強いものは避け、おかゆやスープなど柔らかいものを選びます。
  • 市販薬:のどスプレー、トローチ、解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンなど)が使えます。用法・用量を守り、持病や服用中の薬がある方、妊娠中の方は薬剤師にご相談ください。
  • 禁煙・禁酒:のどへの刺激を避けます。

医療機関での治療

  • ウイルス性:抗菌薬は効かないため、症状を和らげる治療(消炎薬、鎮痛薬、去痰薬など)が中心です。
  • 細菌性(溶連菌など):検査で診断された場合、抗菌薬を処方されます。症状が軽くなっても、処方された日数は飲み切ることが大切です。
  • 逆流性食道炎:胃酸を抑える薬や生活習慣の改善を行います。

早めに受診が必要なサインと目安

次の場合は、すぐに医療機関を受診してください。

  • 息苦しい、ゼーゼーする、よだれが飲み込めない
  • 水分もとれないほど強い痛み
  • 口が開けにくい、首が大きく腫れる
  • 高熱(38.5℃以上)が続く
  • 声が出にくい状態が続く

救急受診:呼吸が苦しいときや、飲み込めずよだれが出るときは、救急車(119番)を検討してください。

以下の場合も、受診をおすすめします。

  • 痛みが3〜5日以上続く、または悪化する
  • 2週間以上、のどの違和感や声がれが続く(まれに重大な病気が隠れていることがあります)
  • 乳幼児、高齢の方、持病のある方、妊娠中の方

予防方法

  • 手洗い:外出後や食事前に、石けんで丁寧に洗いましょう。
  • うがい:習慣にすると、のどの清潔と保湿に役立ちます。
  • マスク:人混みや乾燥した場所で着用します。
  • 加湿・換気:乾燥を防ぎ、定期的に空気を入れ替えます。
  • 規則正しい生活:十分な睡眠とバランスのよい食事で免疫力を保ちます。
  • 禁煙:喫煙は、のどの粘膜を傷つけ、炎症を起こしやすくします。
  • ワクチン:インフルエンザなどの予防接種も有効です。
  • 就寝前の飲食を控える:逆流性食道炎が原因の方は、寝る2〜3時間前までに食事を済ませましょう。

まとめ

多くののどの痛みは、数日から1週間ほどで自然に良くなります。ただし、強い痛み、呼吸の苦しさ、長引く症状がある場合は、無理をせず早めに受診してください。

※この情報は一般的な説明であり、診断や個別の治療に代わるものではありません。


引き続き、船橋駅前内科クリニック・内科・循環器内科・呼吸器内科・糖尿病内科・内分泌内科を引き続きよろしくお願いいたします。

クリニック概要

院長
篠田 暁与
・日本内科学会総合内科専門医
・日本抗加齢医学会専門医
・日本禁煙学会指導者 他
診療科目
一般内科 循環器内科 呼吸器内科
糖尿病内科 内分泌内科
所在地
〒273-0005
千葉県船橋市 本町7-6-1
船橋ツインビル東館
イトーヨーカドー入居ビル東館6階
最寄駅
JR・東武野田線「船橋駅」より徒歩約2分

TEL.047-406-5515

【休診日】水曜午後・木曜・日曜・祝日
※曜日・時間帯、時期によってはご予約頂いてもお待ち頂く場合がございます。
※駐車場は9時半からしか空きませんのでご注意ください。
※駐車場無料はイトーヨーカ堂地下2階の駐車場のみです。また受付からお会計までが無料になります。
※クレジットカードは利用できません
受付 月 火 水 木 金 土
9:30
~
12:30
第1診察室 南元 篠田 篠田 / 大槻 篠田
第2診察室 浅見 南元 谷口 / 上田 岸野
14:30
~
18:30
第1診察室 南元 篠田 / / 大槻 正木
第2診察室 浅見 南元 / / 大藤 岸野

船橋駅前内科クリニックへのアクセスマップ

GoogleMapはこちら>>

予約枠が空いていなくても来て頂ければ診察は受けられます
(※予約優先)